ローズヒップと青じそのサワードリンク

ローズヒップ活用法(1) ローズヒップと青じそのサワードリンク


ローズヒップティーホウルのドライローズヒップをたくさん頂いちゃいました。

お湯出しや水出しのローズヒップティーとして飲んでもおいしいんですが、ひと手間かけてもっとおいしく飲める方法がないかな……と考えていたらサワードリンクを思いつきました。

ミツカンサイトの「リンゴ酢の青じそサワードリンク」のレシピを参考にしつつ作ってみることにします。




ローズヒップと青じそのサワードリンク 材料【材料】

ドライローズヒップ 100g
青じそ(刻む) 10枚
リンゴ酢 100ml
氷砂糖  100g


ローズヒップと青じそのサワードリンクの作り方作り方はカンタン。

1. 蓋のできるガラス容器にすべての材料をいれて冷蔵庫へ。
※金属製の蓋は腐食するおそれがありますので、金属でない蓋を使ってください。


2. 一日一回程度、蓋をしたまま容器を揺すります。
 (こうすると、氷砂糖がとけてきます)


ローズヒップと青じそのサワードリンクの作り方3.氷砂糖がきれいに溶けたらできあがり。
(溶けるまで約1週間)

4.茶こしにかけて、ローズヒップと青じそはよけておきます。(あとで使うから捨てないで〜!)



ローズヒップと青じそのサワードリンク5. 水で5倍ぐらいに薄めてお飲み下さい。
 梅は入っていないのに、なぜか梅風味。
 爽やかで飲みやすいですよ〜♪


ローズヒップと青じそのサワードリンクの作り方【次の活用の準備】

4でよけておいたローズヒップと青じそ。

ローズヒップだけを使うので、青じそは取り除きます。ローズヒップのヘタと柄の部分も硬くておいしくないので取り除きます。

細かい手作業で面倒なんですけど、ちょっとだけがんばりましょう。


ローズヒップと青じそのサワードリンクの作り方
選り分けたローズヒップ。このまま食べてもけっこういけます。

活用法(2)ではこれをパウンドケーキに焼き込んじゃいます!

→活用法(2)ローズヒップ入りパウンドケーキ

大雑把LABO index へ

inserted by FC2 system