コリンキーを食べよう

コリンキーコリンキーとはカボチャの品種名です。

あまり流通してないため滅多にお目にかかれないコリンキーが、近所のスーパーにたまたま入荷! 思い切って2個買ってみました。

コリンキーの特長は、皮ごと生で食べられること。カボチャというよりはキュウリに近い感じ? 味らしい味はなく、シャキシャキ感とかすかな瓜の香りがあるだけです。スライスしてドレッシングをかけて食べたり、浅漬けにすると美味しいとのことです。

2個食べきるまで飽きないように、他の食べ方も考えてみました。


※COOKPADで検索してみても、いろいろなかたのレシピを見られますよ♪
→コリンキーのレシピ

コリンキーとキュウリの酢醤油炒め
コリンキーとキュウリの酢醤油炒め ごま油の香りが食欲をそそります。おかずにもおつまみにも。
【材料】
コリンキー ……1/4個
キュウリ ……2本
ごま油 ……大さじ1
〈調味料〉
  醤油 ……大さじ3〜4
  酢 ……大さじ3〜4
  砂糖 ……小さじ1
  赤唐辛子 ……適宜
【作り方】
1. コリンキーとキュウリは食べやすい大きさに切る。
2. フライパンか中華鍋にごま油を熱して 1を入れざっと炒める。
3. 2に調味料をすべて入れ強火で炒める。水分がほとんどなくなったらできあがり。

※調味料の量はお好みで増減してください。
※コリンキー単品またはキュウリ単品で作ってもおいしいです。


コリンキーのソムタム風
コリンキーのソムタム風 本来は青パパイヤで作るところをコリンキーで。甘くて辛くて酸っぱいサラダです。
【材料】
コリンキー ……1/4個
ピーナッツ ……大さじ3
玉ねぎ ……1/8個
〈調味料〉
  すりおろしニンニク ……小さじ1
  砂糖 ……小さじ1
  ナムプラー ……小さじ1
  レモン汁 ……小さじ1
  赤唐辛子 ……適宜
【作り方】
1. ピーナッツはすり鉢で粗くつぶす。玉ねぎはスライスする。
2. コリンキーは千切りにする。
3. 2に1と調味料を加え、よく混ぜたらできあがり。

※トマトや茹でたサヤインゲンを添えたり、パクチーを飾ると彩りがきれい。
※調味料の量はお好みで増減してください。
※調味料に干しエビやパクチーの根を加えれば、もっと本物らしいかも?!

大雑把LABO index へ

inserted by FC2 system